私がブログを書く理由

久しぶりのブログ更新です。
就活やら何やらで忙しくて書く時間がなかったのです。というのは嘘で、ついさっきまでこのブログの存在自体を忘れていました。

さて、バイト野郎で有名な私でしたが、5月初頭に社畜生活脱却宣言をし、平日のバイトを入れないことにしました。
理由としては、就活や研究室などで忙しいというのが大きいですね。
それで、これまでのバイト漬けの日々から解放されて平穏な生活が訪れたかのように思われました。


しかし、現実は甘くない。
これは私の悪いところなのですが、寂しがりやな性格のため何もせず家で一人でおとなしくしてるっていうのが難しいんですね。
そしてバイトを減らしたため今まで以上に時間がある。するとどうなるのか。
すぐどこかに遊びに行ってお金を使ってしまうわけです。

今までなら、バイトが多いので遊びに行く時間も少なく出費も抑えられていました。
また多少出費が多くても働いているのですぐにカバーできていました。

しかしながら現在の状況ではそうはいきません。今まで以上に時間が自由に使えるため遊びに行く頻度が増えますし、働いていないため出費が増える一方という悪循環です。
これについ最近気づきました(本当は心のどこかで気づいていたけど、気づかないフリをしていたのかもしれない)。

金銭的余裕と精神的余裕はトレードオフです。どちらか一方を追求するともう一方が犠牲になる。バランスを保たなければどちらかが崩壊してしまいます。

なんてもっともらしいことを言ったところで私が金欠から救われるわけでもなく、お金を使わずに時間を潰そうと思ったらこうしてブログを書くくらいしかないわけです。
ということで、しばらくまた色々と書きたいと思っています。どうぞよろしく。





追伸
6月からは週2くらいで平日も入ることになりそうです。バランスが大切。