2023年個人的年間ベストソング10曲
2023年もあと少しとなりました。色々と今年を振り返る時期ですが、当記事では2023年にリリースされた楽曲の中から、特に良かったものを10位から1位までのカウントダウン形式で紹介します。
10. Now And Then/The Beatles
10位に選出したのは、「ビートルズ最後の新曲」と銘打ってリリースされたこちらの楽曲。
ジョン・レノンが生前残したデモテープをテクノロジーによって復活させたというこの曲、派手さはないものの美しいメロディーラインに聴き入ってしまいます。
前述のように既にジョンが40年以上前に作っていた曲ではありますが、歌詞や曲調も解散から半世紀を経て発表された「最後の新曲」にふさわしい最高の演出となっています。
生存メンバーの現在と過去のビートルズが交錯するミュージックビデオも併せて楽しみたい。
9. 春の修羅 feat. 塩塚モエカ/奇妙礼太郎
奇妙礼太郎が羊文学のボーカル塩塚モエカを迎えたデュエット曲。
アコースティックギターの軽やかなトラックの上で展開される歌声の調和と独特の詩世界に魅了され、何度もリピートした1曲です。
一見意外なコラボにも思えますが、極上のハーモニーに仕上がっています。
8. US/Homecomings
8位は4月リリースのアルバム"New Neighbors"から選出。
おそらくこれまで無かったかなりアップテンポな曲ですが、Homecomingsというバンドの魅力を新たな形で届けてくれています。
間奏のモノローグで一度クールダウンしてから一気に盛り上がる大サビも最高。
7. SENA/Haruy
ラジオから流れてきて思わず耳を奪われた、この夏のヘビーローテーションです。
どこかノスタルジックな歌声とシンセサイザーのリフが最高に心地よい。
ベースも効いていて聴けば聴くほどハマってゆく中毒性の高い1曲です。
6. Ring of Past/Men I Trust
6位はカナダのインディーポップバンドのシングルです。こちらもシンセサイザーが幻想的で中毒性の高い1曲。
タイトなリズムセクション+浮遊感のあるボーカル鍵盤の組み合わせが気持ち良くないわけがない。
まさにドリームポップのお手本のような楽曲となっています。
5. Daydream/Being Dead
7月リリースのファーストアルバム"When Horses Would Run"から。
テンポの速いイントロから歌い出しで遅くなるという少し変わった展開ですが、全体的に荒削りな雰囲気も合わさって非常に耳に残る楽曲です。
バンド名もインパクト大、今後も注目です。
4. the way things go/beabadoobee
4位にはbeabadoobeeを選出。
元々はギター色の強い曲が多かった彼女ですが、今年はこの曲や3月にリリースした"Glue Song"といった小品を立て続けにリリースし新たな魅力を発信しています。
抱きしめたくなるような儚さのある曲調が心に刺さる逸品、個人的にはこちらの方が好みです。
3. Not Strong Enough/Boygenius
年間ベストアルバムにはBoygeniusの"the record"を挙げたい。その中からベストソングには先行シングルでもあったこの曲を選びました。
3人のインディー系女性SSWが集まったユニットですが、それぞれの魅力が発揮されたアップテンポなナンバーは非常に耳障りが良く何度でも聴きたくなります。
曲に合わせてメンバー3人が遊んでいる楽しそうなビデオも必見です。
2. 遠い朝/優河
年間ベストソング2位はシンガーソングライター優河の楽曲。
彼女の特徴的な歌声と調和し包み込む、奥行きのある音の重なりが非常に心地良く、リリース時から何度も聴いている大好きな曲。
繰り返し聴き込むほどに味わいが増す、まさに絶品な1曲です。
1. 灯火管制の夜/Laura day romance
2023年間ベストソングは、Laura day romanceの"灯火管制の夜"です。1月リリースの"Works.ep"に収録。
淡々と、しかし着実に上向きに展開する曲調は間奏のギターソロを挟んでサビ後の3:00「灯火管制の夜に 溢れる話がしたいよ」で一気に開放され、「外からの光など別になくても」で綺麗に着地して終わる。
1年を通して何度も繰り返し聴いた、まさに「今年の1曲」です。