おそらく最速!第61回グラミー賞ノミネート予想(その1)

久しぶりのブログです。
今回は、普段のなんかよくわからん自己啓発本まがいの内容から離れ、趣味である音楽の話をがっつりしたいと思います。こっちの方が書きやすい。

さて、さっそく本題に入りましょう。
タイトルにもあるとおり、来年の2月に授賞式が行われる第61回グラミー賞の主要四部門にノミネートされる作品を、早くも予想してゆきたいと思います。
受賞作品の予想ではなく、ノミネート作品の予想です。ノミネート作品は例年12月初旬に発表されます。
そのノミネート作品を、地域で一番のグラミー賞マニアである私がいち早く予想してしまおう、と言うのが今回の趣旨です。

今回は1回目と言うことで、主要四部門のうち最優秀レコード賞に焦点を当てて予想していきます。
ノミネート対象となるのは2017年10月1日から2018年9月30日までに発表された楽曲です。
各部門にノミネートされる作品は8作品ずつです。去年までは5作品でしたが、今年からは主要四部門のみノミネート数が増えるそうです。

では行きましょう。


【最優秀レコード賞】


Perfect/Ed Sheeran (Duet with Beyonce)
ご存じエド・シーランとビヨンセのデュエット曲。昨年末から今年の初めにかけてNo.1獲得。
過去に最優秀楽曲賞を受賞したエドの“Thinking Out Loud”に曲調が似ているのでノミネートの可能性は大きいかと思われます。

This Is America/Childish Gambino
アメリカ社会が置かれた悲惨な状況を歌った、今年最大の問題作。二週連続全米1位。
おそらく今年の本命。

Havana/Camila Cabello feat. Young Thug
元フィフス・ハーモニーのカミラ、ソロデビュー。最高位1位。
曲は動画の2:30あたりから始まります。

No Tears Left To Cry/Ariana Grande
アリアナ・グランデが、自身のライブが襲われたテロ事件後はじめてリリースしたのがこの曲。全米で最高位3位。
個人的には“This Is America”と並んで今年の本命ではないかと思っています。

Finesse (Remix)/Bruno Mars feat. Cardi B
去年の主役、ブルーノ・マーズが昨年の最優秀アルバム“24K Magic”に収録のこの曲をラッパーのカーディ・Bを迎えてリミックス。週間最高位は3位。

Nice For What/Drake
2018年の全米チャートで、3曲にわたり29週もの間首位の座に居座り続けた、今年最強のドレイク。
ノミネートされるとしたらローリン・ヒルをサンプリングしたこの曲でしょう。この曲は8週間全米1位。
ただし、ドレイク側がノミネート自体を拒否する可能性も。

All The Stars/Kendrick Lamar, SZA
映画「ブラックパンサー」のサントラから。最高位は7位。
大穴ですが、最近の傾向から考えてもこの曲のノミネートの可能性は大いにあると思います。

Meant To Be/Bebe Rexha feat. Florida Georgia Line
今年のカントリー枠はおそらくこれでしょう。週間最高位は2位でした。


以上の8曲が、今年のグラミー最優秀レコード賞のノミネート予想になります。
発表が楽しみですね。

他の部門に関しても、追々予想を記事にあげる予定です。
それではまた。