【ディスクレビュー】燦々/カネコアヤノ

こんにちは。

今日のディスクレビューで取り上げるのはこちら。

2019年発表、カネコアヤノの最新アルバム、燦々です。

f:id:mtkfjhr1012:20200410165633j:plain

なんだかふてぶてしい猫ジャケが印象的なこちらの1枚。

この作品を一言で表すと、『円熟』です。

歌声、歌詞、アレンジ、音像、それらすべての完成度が過去作と比べても非常に高い作品で、聴けば聴くほどに深みを増してゆくのがこのアルバムの魅力です。

特にアレンジが全体的に秀逸で、コードとリズム以外にいろいろな音が加えられているにも関わらずボーカルが引き立てられていて、聴き手にカネコアヤノのまっすぐな歌声と歌詞を効果的に伝えています。

 

また、このアルバムの仕掛けの1つとして、『サビで3拍子系に展開する曲が多い』点があります。

アルバム全12曲中3曲(「ごめんね」「ぼくら花束みたいに寄り添って」「愛のままを」)がこの展開をとっていて、なんとなく聴いていてもハッとさせられ、より深く聴き込んでしまうのです。

 

さらに、アルバムの構成に目を向けると、シングル等の先行曲がすべて後半に配置されていることに気付きます。

この後半の既出曲ラッシュが聴き手の高揚感を煽り(特に「セゾン」から「光の方へ」へのつなぎは最高)、ラストの3拍子曲「燦々」で締めくくる。思い切った配置ですが素晴らしい構成だと思います。

 

そして「燦々」を聴き終わったらもう一度1曲目の「花ひらくまで」に戻って再生したくなる。そうやって聴き込んでいるとだんだん深みにはまってしまうのがこのアルバムです。

ぜひ一度聴いてみてください。そして、深みにはまってみてください。

Sansan

Sansan

  • カネコアヤノ
  • J-Pop
  • ¥2241

music.apple.com