あなたならどちらを選ぶのか

「未来」を見据えて生きるのと「今」を生きること、どちらが良い生き方なのだろうか?




私は「今」を生きることを選ぶ。

なぜか。「未来」のみを見ていると何かしらの不具合が生じた場合、一気に全てが崩れてしまうからだ。
例えば、オリンピックでの金メダルを目標に遊ぶ暇も惜しんで一生懸命練習に励んでいる人がいたとする。しかし、彼(もしくは彼女)が大怪我を負ってしまえば今までの努力が全て水の泡になってしまう。それまでの時間が無駄になってしまうのだ。

未来というのは、こうも儚く脆いものである。未来にとらわれることは、大きなリスクを伴う。
だから私は、「今」を生きたい。
いつ死んでも、いい人生だったと思えるような生き方をしたいのだ。
未来のために、と辛いことに耐えているその最中に死ぬなんてことがあったら、いくら悔やんでも悔やみきれない。

時間というのは「今」という瞬間の連続である。常に「今」を意識して生きれば、必然的に「未来」もいつかは意識される。無理に未来を生きようとしなくても良いのではないだろうか。

あくまで、これは私の理想・願望の話であり、何かを否定しようという意図はない。
何か非常に偉大なことを達成するためには努力が重要なこともまた事実で、それが実際に実を結んだ瞬間というのは美しいものである。



あなたならどちらを選ぶのか。